渓谷のカフェに行った


 そういえば、数年前にも新年明けて行ったっけ?とか思い出しながらオートバイで国道を走った。
 県道を使って山の方をまわるのも楽しいのだけれど、この季節は突然道路が凍結していたりして危ないので却下。
 ヒートテック、ハイネック、ウルトラダウンのジャケット、N-3Bジャケットとモコモコに着込んで出発。空は晴れていて、信号停車中の日差しがあったかい。
 実は、このバイクに火を入れるのは半年?いや9ヶ月ぶり。最初セルがキュルっていって止まったので、バッテリー逝っちゃったのか思ったけど、すこし間を置くとまたセルがまわるようになり、1分ほどで無事エンジン始動。1時間半ほど走って目的地に到着。
 ブーツを脱いで板張りの廊下。引き戸をあけると。
 「あらいらっしゃい おひさしぶり」とお姉さんが声をかけてくれた。
 「あけましておめでとうございます」
 「どうぞこちらへ」と薪ストーブの側の席をすすめられ〜 お茶、おかし、濃い目のコーヒー(メニューにそうかいてある)、やきもち、みかん、をいただきながら・・・ちなみに、ここはとてもおしゃれなカフェ。常連さん2〜3人を交えて一時間位おしゃべりして。
 「そろそろ 日が暮れかかるので帰ります」
 「はーい ありがとうございます」と言いながら、外まで見送りに出てきてくれた。
 「こんなバイクだったのね」
 「一番小さなハーレーです」
 「そうなの? かわいいバイクね」
 「でしょ? 一目惚れして手に入れたんですよ」
 「また来てちょうだいね」
 「はいまた来ます」と走り出した。

Nadja / 22:42 / comments(0) / -
秋の夕焼け


 こっちのブログはダラダラ書いてみます。

 秋の雲を飛行機雲が貫いているのを、バイクのメンテから戻る最中に見つけました。
半年くらい前から調子が悪くて、まさにだましだまし乗ってたのだけれど、遂に「そろそろやばいよね〜」という状態になったのでお店に行きました。
 お兄さんに軽く状況を説明すると「ちょっといいですか」とハンドルを数回切り返して「間違いなくベアリングですね」といって事務所のPCで部品の在庫チョック。顔を上げて「2万円くらいですね」と言った。
 以前よりグンと軽くなったハンドルにおっかなびっくりで、川沿いの道を走った午後6時でした。

 さて、今日は下関。赤間神宮で 源平ナイト 行ってきます。
Nadja / 10:08 / comments(0) / -
いやいや・・・・


まあ、なんとも久しぶりにこっちに書いています。
奇跡的にIDとPASSWORD覚えていました。
とりあえず、秋らしい写真をUPしておきます。
Nadja / 01:47 / comments(2) / -
久しぶりに色々と・・・


その
 写真サイトの更新。
気がつけばトイカメラのサイト2年ぶりの更新です。たった6枚だけど・・・
今年はもちょっと使っていこうかなLOMO。

その
 おっきな方のバイク動かそうと・・・・
キーを回してもランプが点かない もちろんセルも回らない。
バッテリーが上がったか?
と、30秒くらいでランプが点いてエンジン始動〜 なんだったんだか?まあいいや。
バイクは半年のブランクにも関わらず快調に走る。慣れないのは俺の方で、峠でギクシャクしてる。それも1時間もするとまあなんとか〜
結局3時間で100kmくらい のんびり走った。暖かくて気持ちよかった。

その
 ブログ更新。
このブログもなんと半年近くほったらかしてた。
まあfacebookメインになってきたからな〜 でも、長文はブログの方がいいと思う。
なので、このブログ使っていきます。 でもだれも見てないか?

お〜い 見てくれてます?
あっ、今日の写真なんだか青いですね。
Nadja / 01:02 / comments(3) / -
門出とか船出とか


イルカの見えるカフェでパーティ。業界のパーティは背広なんて堅苦しい格好の必要がないのがいい。
この日は、日本照明家協会賞 新人賞受賞の報告会。
お世話になってる会社のスタッフが受賞しました。「おめでとうございます」

ちょっとビールを飲み過ぎた。
海峡を渡る船で参加したのだけど、どう考えても帰りは最終便に間に合いそうになかったので宿泊を手配。

さて、二次会へ。
屋台村なるところへ・・・
ココは魚市場のある町、おいしいお魚が食べられる町。
屋台でお刺身、うまいです。
また、かつては鯨の町として栄えた町(やっぱりメニューにある)ふぐも!!

ココでもやっぱりビールたくさん飲んで、次に。

翌日のスケジュールを確認「8:40集合。進水式は9:30からだからよろしく」
っていまいちよく解らずラーメン屋さんへ。
豚骨ラーメンは九州とはちょっと違うけど、これはこれでおいしい。

そしてこの日最後は、ウイスキーでも飲みましょうかと落ち着いたバーへ。
なんだか色々話し込んで、ホテルにチェックインしたのが何時だったか・・・・・

翌日。
創業約100年の三菱重工下関造船所。通用門から入って工場の中。
デッカイ鉄板。あちこちで溶接の火花。
昨日言ってた進水式って言うのは、排水量3万トンの貨物船の命名式&進水式のことだった。
カシャーンってシャンパンの瓶が割れる音がしてゴゴゴゴゴって低く唸りながら傾斜3度のスロープを進んで行きました。こんな大きなものが直ぐ目の前で動いていくのはなんか感動的。


お昼に家に帰り着いて、ご飯も食べずに夜までぐっすり。

Nadja / 22:56 / comments(2) / -
暖かくなったので〜


春だしお休みだし お昼からオートバイで走って来ました。

まず福岡県築上郡本庄の樟さんに会いに〜 これ樹齢1900年。

そして、このブログでも数回登場している大分県耶馬溪町のカフェ。
いつものように ブーツを脱いで板張りの廊下。
横開きの戸を開けると8人くらいの視線
「こんにちは」
「あら、いらっしゃい 今日はバイク日和ね」
薪ストーブのそばの席を勧められて
いつものように「濃い目のコーヒー」(メニューに書いてある)と「本日のケーキ」(今日はブルーベリーのタルト風)
今日はご近所の方(常連さん?)ばかり、隣の席のバイク好きなお父様とお話が進んで、気がついたら夕方に
「ごちそうさまでした 日が暮れないうちに帰ります」
「そう? またいらっしゃい」


             は〜い また来ます。
Nadja / 22:35 / comments(3) / -
「いつかこんなことが出来るようになるよ」


劇団の音響さんに言ったことがある。

随分まえのこと
当時はまだカセットテープを使っていた。
音の頭出しにはヘッドホンかけて、デッキのプレイボタンを押して、音が出た瞬間一時停止ボタンを反射的に押して、指で半回転巻き戻すといういたってアナログな時代。
編集なんてそれはそれは大変だっった。

「コンピューターを使って必要な音がボタンひとつで呼び出せて、編集なんかもチョチョイと出来るようになる」って

で、それが実現しました〜ほとんどフリーのソフトで。
Nadja / 21:43 / comments(0) / -
盗難にあったナックルガードの件を警備に報告した。



2月19日に仕事先の駐輪場で盗まれたナックルガード(右側の写真)。今日その建物を警備している事務所に報告しに行った。

この駐輪場わりと警備員が見回っているし、「盗難などについては責任を負いません」的なことも書いてあるし、自分も悔しいけど自己責任かなととも思う。
今回こうやって報告したのは、見まわった時に急に立ち去るような不審な人物について、声をかけるとか、背格好や人数など記録するとか、気をつけてくれるかなとか思ったから。

「10日前のことなのでビデオの映像は残ってないですよ」とか言われたが、こっちはその映像から犯人を割り出して欲しいわけじゃなくて、“こんな事がありました”みたいなことをミーティングや会議の時に上げてもらえればいい。
Nadja / 23:40 / comments(0) / -
今日は暖かかった


注文していたバッテリーが届いた。

充電器に繋いで一晩。

今日、古いやつと交換した。

数カ月ぶりに火を入れたエンジンは暖機運転に時間がかかる。

アクセルを開けてやらないとすぐに止まってしまう。

曇のち雨のち曇・・・夕方からは晴れ間が

春が近づいて来ているのだろう 今日は暖かかった。


Nadja / 23:41 / comments(0) / -
ラスベガスバーガー!!


お肉の味がしっかりしてて、濃い目のクリームチーズソースがうまいです。


でもね。

マクドナルドのサイトに載ってるの と 今日食べたハンバーガーの写真
なんか違う〜
ボリュームとか盛り付けとか・・・

「ゴージャスな街のきらびやかさ、豪華さを、スライスビーフとビーフパティのリッチなコンビネーションで表現した」
って言うんならもちょっと頑張って欲しいです。 学生や家族連れが多かったので仕方ないかなぁ〜



ラスベガスで撮った写真とコラージュしてみました。
Nadja / 20:22 / comments(2) / -
Page: 1/27   >>

Nadja photolog


Nadjaのなんでも写真ぶろぐ
Page: 1/27   >>

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
Search

ENTRIES

COMMENT

ARCHIVES

CATEGORIES

Profile

BOOK LOG

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM